現実逃避行雑記@pazu

ゲーム作ったり愛犬愛でたり現実から目を背けて書く雑記帳です

エーハイム2213のインペラ交換

エーハイム2213のインペラを交換したという話。

 

1か月くらい前からエーハイムから異音がするなーっと思ってはいたんですが。

しばらく放置してたら音も大きくなってきてついには水出てこなくなりました。

工事現場かな?ってくらいのただの騒音発生するだけの物体と化していた・・・

交換前のメイン水槽。

水景のほぼ全面覆うマツモ君。あわてて設置したスポンジフィルター。

追いソイルに埋まってきた水草。この辺もお手入れしないとなー

 

まあ底面フィルターも併用してるし、しばらくええやろ。忙しくってさらに放置していたら油膜がすごいことに。水槽環境もよろしくない感じ。なんだか濁ってるようにも見える。水がピカピカしてない・・・

というわけで直そうと決心しました。

多分インペラ壊れてるんやろと思い原因を特定することもなく買いましたよ。インペラが原因じゃなかったらどうするんだというのはさておいて。やってみてから考えよう。

↑インペラ。チャームで1919円でした。高いような安いような・・・

2213セットで9000円くらいだった気がするからまあ許容範囲かな。

 

物も手に入ったので交換開始。

エーハイム2213の蓋の裏です。

指で横にスライドさせてロック外し。

軽く指で引っ張るとカパッとカバー外れる。

 

カバー外したところ。

上の画像の棒(ポキッといかないように注意)ごとすぽっとインペラを引き抜いて交換。磁石で吸い付くのでなんか気持ちいい。

 

インペラの羽が折れていました。動かなくなった原因はこれ。

2年くらいそのまんまだったので経年劣化ですかね。インペラに負荷かかるようなことすると寿命が縮むらしい。平均寿命がどんなもんか知らないけど。

 

なぜこんな一瞬で終わる作業を1か月もやらなかったのか・・・

フィルター掃除ってそんな時間かからないけどやるまでが億劫なんだよなー

オワリ。