現実逃避行雑記@pazu

ゲーム作ったり愛犬愛でたり現実から目を背けて書く雑記帳です

どんなゲーム作るか検討

どんな同人ゲーム作るか検討してます。

ちなみに全くゲームの製作経験はないです。

学生時代に情報処理とかプログラムの勉強はしたけど今はほぼ忘れています。C言語とか勉強したような気がする…ってかんじ。あとは断片的にしか覚えていない。

多分ゲーム制作に役立つよな物はない。

絵も音楽もできません。0スタートです。

あきたらやめる、ほかの逃避先を探す旅に出るだけだわ。

 

〇ジャンルはどうする?

RPGは?

レベルデザインが無理。作ったことないけど。想像しただけで無理そう。私にはできない。私だぞ?

作るとしたらバトル、というかレベルの概念のないもの。

有名なのだとゆめにっきとかイヴとかみたいなキャラ動かしてリアクションとったりストーリー、世界観雰囲気楽しむみたいな。センスないと無理だな、これも。

 

・アドベンチャーは?

ストーリーかけるの?私が?妄想でなら超面白い作品監督とかやってるけど3日後、はやくて数時間で脳内から消えているが?

かわいいキャラとか必要じゃない?絵描けないよ私は。カービィくらいだよ。

 

・アクションは?

これもレベルデザイン、ダメージ判定とかめんどそう。無理無理です。

 

・パズル?

無理つくれない。数学的センスが問われる。何個も何個もつくるのは無理。

 

・戦略シュミレーションゲーム

これ。ファイヤーエムブレムとか好き。これ作りたい。無理そう。ティアリングサーガとかベルウィックサーガっぽいえっちなのを作ろう。無理そう。今すぐ作るのは絶対無理なので。まず断片的な部分が作れるようになってから。大目標や。

〇検討のための要素を書き出す

・初めて作るので、完成させる規模で。

 →プレイ時間30分ないし1時間程度のもの。

・初めて作るので、絵、UI等、クオリティは問わない。

 →制作ツール、ソフトにある既存のものを当てはめる。今はいいものたくさんあるらしいし。

・初めて作るので、制作時間をかけない。

 →完成しないと多分モチベが続かない。どっかのブログで

プレイ時間1時間×100時間が制作時間

とあった。多分細かい根拠はないんだろうけどまあそれだけ大変てことだろう。本職やりながらじゃそんな時間かけらんないし。1,2か月のラインで1つ超短いもの作る。

・初めて作るのでストーリー思いつかない。

→その辺の短いTRPGとかをマネしよう。全部パクるわけじゃないけど、構成や起承転結を参考に一つ選ぼう。そこから膨らませたりしぼませたり足し引きしていけばオリジナリティもでてくるやろ。

〇結論

大目標FEっぽいの。えっちなのにするかどうかは手を動かしながら決める。自分のモチベがどうかたむくかわからん。えっちなののほうが手が進むってんならそっちにするし。

 

まず、習作として既存の短いTRPGシナリオのRPG化、かな。戦闘はないやつで。モチベ保てる好きなシナリオのやつを選ぶ。

 

構成の組み方、公開するかどうかは考え中。探したわけじゃないけど同じことしてる人はたくさんいそうだし、著作権的なものに触れるかもしれないし。いろいろ調べないと。

 

使うツール、ソフトは・・・RPGツクール?かな。確か今セールしてたようなしてなかったような・・・

 

今回はここまで。大目標FEぽいのつくる。小目標習作RPGをつくる。まで決めた。

次回はどの参考シナリオを選ぶか、制作ソフトの導入までやりたい。